残存期間が足りない??

間に合うかどうかわかりませんが、まずはご自身の申請している

住所のパスポートセンターに連絡を入れてみてください。
ちなみに年末年始は12/29-1/3までお休みです。

航空券

最近はEチケットが主流ですのでメールで送られてきたり
ご自身で手配した場合は航空会社からの予約確認メールに取り出

し方法が載っていたりしています。
そのメールがあればカウンターで対応可能です。

ここで重要なのは 「お名前の確認」です。
出発前で手配した先が営業していれば、万が一間違っていたとし

てもなんとかなる可能性が高いですが、手配した先がお休みで、

予約した航空機が満席でかなりキャンセル待ちが出ているような

場合はカウンターでシャットアウト!
なんてこともあります。

できるだけ早めに、もう一度ご確認を!

保険

まさかの時のための旅行傷害保険。
「大丈夫、空港で入るから」
と言っていたお客様、まさかの大渋滞で出発ギリギリ搭乗手続き

が終了してなんとか飛行機には乗れたんですが、旅行傷害保険の

加入を忘れて・・・。
到着した国で、サンゴで足をぱっくり。
緊急搬送で運ばれた結果、クレジットカードの限度額では支払す

ることができずにピンチ!
そんなこともありました。

クレジットカードの保険で大丈夫と思っている方も多いと思わm

れますが、その保険の適応範囲をもう一度ご確認くださいね。
中には、クレジットカードで決済したものについてのみ保険適応

なんて保険もありますのでご注意ください。

ちなみにこんなネットでも入れる旅行保険
http://www.wb-j.com/kaigairyokohoken/
このあたりをおススメしています!

ボード

サーフトリップなんだからあたりまえでしょ!
と言われそうですが、ボードに関しては最低限の注意が必要です。
まずは、ハードケース。
極まれに、ニットケースで現れる人がいます(笑)
もちろん、裸で持ってくる人はいないと思いますが、ニットケー

スでは積んでくれませんのでご注意ください。

せめて、エアパッキン(プチプチ)で巻いて、ノーズとテールは厚めにして、バスタオルでデッキとボトムをカバーして、レールにウェット引いておくくらいは必要だと思います。

リーシュ

サーフショップが併設しているとことに泊まるのであれば心配いりませんが、いい波乗って一発目でプチってキレちゃいました。
なんてこともあります、予備くらいは持っていたほうが良いと思います。

ワックス

行く先の、気温、水温をチェックしてあったものをチョイス!

リペアキット

リペアテープや紫外線で固まるものがあると良いかもしれませんね。

SOLAREZ EPOXY / ソーラーレ

ズエポキシ リペアキット サーフボード修理剤

 

ウェット

国によっては必要ないかもしれませんので事前に水温をチェックしておきましょ!

日焼け止め

意外と忘れがち
こんなのを事前に購入しておくとよいと思います。
5105
2566

サプリメント

せっかく行ったのに、筋肉痛で楽しめたのは1日だけそんなもったいない!
効くか効かないかは気分しだいということもありますが筋肉疲労回復系のサプリメントは絶対に必需品です。



1 2 3